▼モコ猫 1人旅にでる

2014年9月からスタートした
CAFE MASON JAR[メイソンジャー]ができるまでの軌跡。
から、カフェ部 モコは1人旅に出ます

[軌跡 キセキ きせき]音や意味は知っていたけど
自分で選んで使うことのない
不思議な 不思議な言葉に
ワクワク感がありました

言葉は発信する人を 実に丁寧に描き出し
その文章の端々に 優しさや心の深さを垣間見る
不思議な道具です

私は [カフェ メイソンジャーができるまでの軌跡]
の一番の読者で このblogがお気に入りです
みんなの過去blogを読み返して
その時の高揚感や緊張感を思い出すのが好きです


時を経て
CAFE MASON JARが動き出すかもしれませんし
眠ったままかもしれません
部が増えるかもしれませんし
そのままなのかもしれません

自然な流れに乗って 動いていくでしょう

自由とは 自由を与えることでしか
得られない
見えない聖域なのだろうと
ふっと感じました

モコの新しいblog[旅するmocoカフェ]は


です。また、お付きあい頂けましたら 嬉しいです。
b0349846_10182422.jpeg

カフェ部 モコ

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-21 10:23 | ▼カフェ部

▼お菓子と人生の失敗例② ナッペ

[ナッペ]
b0349846_12273635.jpg
⭕ 苺のパックから姿が綺麗なものを予め取り置く
❌ 上から順番に使い始める

二段目は小さくてやや白い苺。先にデコレーション用の
苺を確保しないと美しい仕上がりにならない。
b0349846_12280778.jpg
⭕ 苺がはみ出さないように中に入れる
❌ 押さえすぎて苺がクリームの外に出る

出っ張った苺を隠すために部分的に厚塗りになる
b0349846_18333199.jpg
⭕ 仕上げ用の生はガラスボールで立てる
❌ 少量だが、サンド用で使ったボールで立てる

ミキサーの羽がアルミやステンレスの金属を削る

b0349846_18341443.jpg
⭕ 仕上げ用の生は流れ落ちない緩さ
❌ 金台紙のうえに流れ落ちる緩さ

流動性があり過ぎると、金台紙からすくって塗る
作業を繰り返すばかりで時間がかかる
b0349846_18345474.jpg
⭕ ナパージュは湯煎につけながら作業する
❌ 湯煎を用意しないで作業する

水分が蒸発し、直ぐに固まりだし、厚塗りになる
b0349846_18353471.jpg
⭕ 生ピスタチオでミドリをプラスする
❌ ハーブを乗せて一晩冷蔵庫へ

ハーブが生き生きしている時間は短いため翌朝にはしなびている。
直ぐにお渡しする場合のみフレッシュを使う

人生の失敗:塩のポットにグラニュー糖を足してしまった
そのまま放置してある…

カフェ部 モコ

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-16 19:03 | ▼カフェ部

▼お菓子と人生の失敗例① ナッペ

失敗例を書いたバイブルがあったら
同じ失敗をしなくていい

人生の教科書を本屋で探したけれど
どこにも売っていなかった

失敗の無い人生を送ろうなんて
若い日のモコはなんてつまらない人間だったんだろう

これは、2016.5.13時点でのモコにとって
[お菓子作り]の失敗と成功例を記した記録
何年後かに 成功が実は失敗だったと気づくかも
それでも 現在を記録したい

いつかまとめて[失敗本 電子書籍]を出版したい

[ナッペ]
b0349846_19320691.jpg
⭕種を取った果物を使う
❌種をつけたままの果物を使う

カットするときに引っ掛かります
b0349846_19324005.jpg
⭕2枚目のスポンジを乗せる前に周りの生を取る
❌生を取らずに輪郭が曖昧なまま2枚目を乗せる

真っ直ぐに組み立てないと側面が凸凹に
b0349846_19331561.jpg
⭕下地は完璧を目指さず短時間仕上げ
❌こだわるあまり時間を掛けてしまう

見た目も食感も悪いクリームになってしまう
b0349846_19335270.jpg
⭕仕上げ用の生は後から別に立てる
❌面倒なのでサンドの生と一緒に立てる

伸びがないので結果的に時間がかかり上手くいかない
b0349846_19342839.jpg
⭕高いが金具つき金台紙を選んだ
❌安い金具なしの金台紙の上でカットした

包丁を入れる際に土台が動き綺麗に切れない

(余談)人生の失敗:夏日の今日、日傘を忘れて顔を焼いた

カフェ部 モコ


[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-13 20:05 | ▼カフェ部

▼お菓子は高い?安い?

モコは某製菓材料店で週に2回働いています。
ここで、学生時代から器具や材料を購入していたので
働く前から 商品の事は良く知っていました。

先日、部屋を片付けていたら
求人広告の切り抜きを見つけました。
この5センチ四方の枠に囲まれた
小さな 小さなスタッフ募集の広告を 見過ごしていたら
今頃どうなっていたかな?

2013年の真夏。専業主婦を半年で飽きたモコは

『また、働き出したいの。』

とくまモンに話しました。すると、
新聞に挟まってくる求人広告を毎日見ては

『こんな仕事あるよ~』

って選んでは教えてくれました。その一つが今の職場です。
全ては 必然だったとしか 思えません。
その日のうちに電話をしたら、

『午後に面接に来れますか?』

気づいたら、そこで働いていました。
軽~く働くつもりが フルでシフトに入っていて
あっという間に 仕事にハマりました!

素材を知らずして 接客は出来ないから、
片っ端から試しました。特に、『粉類』。
それが、[モコお菓子研究所]の原点です。
粉類の仕入担当になってからは
嬉しくって、しょっちゅう倉庫で粉を眺めては
サボっていた…いやいや、研究していました!
どんな組み合わせで 何を作ろうかなぁって。

『ぐりとぐらの葡萄のケーキ』

ぼくらのなまえは ぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら


b0349846_00161146.jpg

丁寧に材料の原価計算をすると
アーモンドプードルが一番高い素材だとわかります。
カリフォルニアに干ばつがやって来ると
すぐに高騰する アーモンドプードル! & くるみ!
自然の力には逆らえないのです。
価格は変動するものなんです。

良い素材を 安く手に入れられたら
どんなに良いだろう。だって、お手頃価格で
ご提供できるわけですから。
5~10キロ単位で仕入れても 新鮮なうちに消費はできず
500g~1キロ単位なら、質を保てます。
素材『選び』と『保管』が鍵です。

手で『レッドグローブ』の皮を剥きました。
サンド用の葡萄の種はペティナイフで外しました。
皮の渋みを除いたら 口当たりのさわやかなケーキに
生まれ変わりました。


今日から メニュー表は『涼』がテーマです。

カフェ部 モコ

HPはこちらです → http://masonjar.base.ec/


[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-13 00:44 | ▼カフェ部

▼モコ猫についていく

b0349846_15043353.jpg
自分の中に モコ猫が居て
ずっと先を歩いています。

モコはその背中を 追いかけるように
見失わないように 前を向いてます。

深い森は 日が射すと美しく
曇りの日は 薄暗く

よそ見をしていると モコ猫は消えてしまいます。

『ついてくるか こないかは じゆうだから。』

b0349846_15022608.jpg


今日は《ぐりとぐらの真夜中のケーキ》のお渡しでした。
こちらのご夫婦様が、このケーキの生みの親。
だって、フィナンシェみたいなケーキが食べたいって
つぶやいてくださった。
木苺が大好きだって。

タカナシ35% 特選200mlで高さ6㌢の4号を作る。
160ml サンドと土台
40ml ナッペ
1Pで必ず美しく美味しく仕上げる。

保冷剤を6個つけて
ミラーマットで二重に包みました。
(※不要な保冷剤がある方、頂けませんでしょうか?
モコが取りに参りますm(__)m)

横浜は強風が吹き荒れる
晴れの日です。
気持ちいい からっとした初夏です。

ついに、
キッチンをリフォームすることに。
期待と不安の日々を楽しみたい❗

カフェ部 モコ

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-11 15:09 | ▼カフェ部

▼Happy Mother's Day & 25th wedding

b0349846_16533948.jpg
レッドグローブ一種類。
中には二等分し種を外した葡萄。

《銀婚式》を迎えたご夫婦のケーキです。


b0349846_16541451.jpg
カップルクマさん❤
Y氏 、ありがとうございました!

b0349846_16544579.jpg
25年間、寄り添い寄り添うなんて!
50年目も また二人で(*´ω`*)

b0349846_16551607.jpg
ママへ 茶色いお砂糖を使った生ケーキを贈る方。
グラニュー糖よりブラウンシュガーの方が
濃厚な『オペラ』。


皆様、良い一日をお過ごし下さい。

カフェ部 モコ



[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-08 17:15 | ▼カフェ部

▼生ケーキの果物についてのご案内

柴田農園さんの木苺とブルーベリーは
あと、一ヶ月程で 一斉になり始めるそうです。
6月初旬~7月下旬がベリーの旬。
それを過ぎると 一気に収穫量が減ります。

b0349846_16491617.jpg
これは去年の画像です。
価格は内容量によるのでご参考までに。
国産無農薬、完熟木苺が 1Pで300円なんて嬉しい❤
早く 朝採りベリーで新鮮なケーキを作りたいな!

●《謹製 柴田農園のベリーロール 8寸》のご注文受付開始は
6月1日前後を予定しております。


●苺は5月20日前後を目安に市場からなくなります。
代わりに《レッドグローブ》や《藤稔》といった紫色をした葡萄や
《シャインマスカット》という黄緑色をした爽やかな葡萄が旬を迎えます。


●果物を使った生菓子は
ご入り用の日の一週間前を目安にHPをご確認頂き、ご注文ください。季節ごとに、メニュー表に変更がございます。
ご質問はHPトップ画面 上部の《contact》をご利用ください。

b0349846_23390069.jpg
b0349846_17280545.jpg

b0349846_17304865.jpg
b0349846_17290362.jpg
薔薇の命は短いのですが、
切り花にした時は ブドウ糖を薄めのシロップにして
花瓶の水に少し混ぜると 長持ちします。
夜は 野菜室に花瓶ごとしまい
翌朝、部屋に飾ります。
働いていたウエディングレストランで知りました。


何かを続けるコツ。
それは、『今日はここまで。また、明日。』

自分が今、どこにいて 何をしたか
明日、どこから歩き始めるかを
記憶する習慣だ。
どんな日も 少し歩いて休み 歩かない日を作らない。

お菓子作りの技術上達と 外国語習得は
瓜二つだと思う。
まとめて詰め込むことは 不可能だから。
ゆっくり ゆっくり 進む。

カフェ部 モコ

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-07 18:05 | ▼カフェ部

▼Je te respecte.

b0349846_23382054.jpg
全てのお客様へ 《番頭ママケーキ》の発送を完了。

長い一日が終わりました。

無事にお届けできますように…。

ヤ◯ト運輸のクロネコ、頼んだよ!


ブラックboxの薄いピンクのリボンは
私がお取り寄せした
一つの生チョコからヒントを得ました。

b0349846_23393915.jpg
透け感のあるリボンがエレガントで
キュンとしました❤

b0349846_23402386.jpg
中には 寸分たがわぬサイズの生チョコ。
微細なココアを 均一の厚さにまとい
整列。
b0349846_23410012.jpg
↑こちらのショコラティエが
お作りになった方です。
パリの名店《ジャン・シャルル・ロシュー》にて
6年間修業を積んだなんて 憧れます!
2014年 帰国
2015年 ショコラ専門店Haritacacaoを立ち上げ。

猫ちゃんも作るんだ…
モコ猫も頼めるみたい🎶

今は通販とイベント出展のみですが
実店舗オープンに向けて準備中。
ご興味のある方は、是非~♪


フランス語ができる ハイセンスなショコラティエ。
Je te respecte.(尊敬する~♪)
学べることは 何でも学びたい。
私には 勇気もチャンスもなかった渡仏修業。
その経験はどんなものだったのだろう?

華やかな印象が強いパリ修業だけれど
6年間の歳月の中には きっと
言葉にならない出来事もあっただろうな…

でも、
《口にした瞬間 森の奥に迷い込んでしまったような
魔法のショコラ》を作る技を身に付けられた。

経験に勝るものなんて、他にあるだろうか?

カフェ部 モコ


モコ商品のご注文はこちらまで。→ http://masonjar.base.ec/

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-07 00:19 | ▼カフェ部

▼京都の鮮緑と禊(みそぎ)

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは

みそぎぞ 夏の しるしなりける

従二位家隆



百人一首を《音》でしか記憶していなかった私は、
この歌もまた、[み]で始まる札でしかなかった。

上賀茂神社の《斉王代禊の儀》を目にして
初めて情景が浮かんだ。この地で詠まれた歌だったのか。

b0349846_15160120.jpg


b0349846_15175628.jpg
《穢れ》を《禊》で洗い流す。
5/15の葵祭の前儀として本日執り行われた。
旧暦の六月、秋の風がならの葉を揺らす中での
神事であった。

b0349846_15145945.jpg
午後は 源光庵へ。
迷いの窓 悟りの窓

b0349846_15165108.jpg
古きの中に 新しきを知る
残されたものには
受け継がれるべき美しさと
人を救う力がある


鮮緑(せんりょく):黒みがかからない力強く若々しい緑

和の色は美しい。

カフェ部 モコ

[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-04 15:41 | ▼カフェ部

▼番頭からの報告

またまた ナコのレポートfrom京都だよ!

一匹、横浜に留まって来るべき母の日に備える
番頭さんから報告が来たよ。
(ボクたちが、羽を伸ばしてるのが羨ましかった?)

モコカフェ部長殿

休暇中、失礼します❗
マジパンの魔術師Y氏から
11体の番頭ママの画像が届いたので
ご報告致します。

b0349846_19302561.jpg
エプロン丈は短すぎませんか?
表情は固すぎませんか?
額のテカリは照明が原因ですので心配は無用です。

以上。

留守を預かる番頭より🎵


なんだか、しっかりしてきたな、赤ちゃんだと思っていたら
責任感も芽生えてる様子🌱
モコに安心してもらえるように
報告してくるなんて!

謎に包まれた《Y氏》はcafe mason jarを支えてくれる
女性ですが いつも黒い衣装に身をまとい
本当の姿を隠しているんだ!

今夜真夜中近くに帰宅したら
明日5日は早起きしていちじくを煮よう。
タイムキーパーはもちろんボク、ナコ。


いつも通り
平常心で、丁寧に、心を込めて☆

モコ・ボク(ナコ)・パコは、
最終日を《京都バス一日券》で堪能してるよ。

カフェ部 ナコ


[PR]
# by cafe-mason-jar | 2016-05-04 13:02 | ▼カフェ部


新しいカフェができるまでの日常を日々記録。


by CAFE MASON JAR

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◎Sweet Factory メニュー
◎Invitation card特典一覧
▼カフェ部
●企画部
★購買・調達部
☆手芸部
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

フォロー中のブログ

横浜・フランス&世界旅の...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
* la dentell...
花は桜木、
素顔のままで・・・
猫がキルトで寝てる間に
ちゃおだぱんだ
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
JUN×JUNと私
ネコノテ - 暮らしと収...
*sewing stud...

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

▼モコ猫 1人旅にでる
at 2016-05-21 10:23
▼お菓子と人生の失敗例② ナッペ
at 2016-05-16 19:03
▼お菓子と人生の失敗例① ナッペ
at 2016-05-13 20:05
▼お菓子は高い?安い?
at 2016-05-13 00:44
▼モコ猫についていく
at 2016-05-11 15:09

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
関東

画像一覧