人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▼名刺の肩書き

語学学校に通って会話の練習をする時、必ずといって良いほどされる質問。
『あなたの職業はなんですか?』
What do you do?
Qu'est-ce que vous faites dans la vie?

働いていたお菓子屋さんを辞めてから、しばらくこの質問が嫌いだった。
そんなこと、どうでもいいじゃん。
今の仕事、やりたくてやってるわけじゃないし、
聞いてもつまらないし、私の事わからないよ?
そんな風に感じる時があった。

好きを仕事にできる人は幸運。
でも、好きを諦めない人は強運。
私が何であるかは、必ずしも名刺の肩書きで決まるわけじゃない。
たぶん道を歩いてる時、電車に揺られてるとき、
カフェで考え事をしてるとき、
頭の中にあることが、私の全部。
▼名刺の肩書き_b0349846_00203975.jpg
職業=相手がどんな人なのか知りたくて繋がる人

私は名刺にホントはそう書きたい。
怪しまれるから、やめておくけど。
怖がらないでね、みんな。
私は、今は菓子職人じゃない。
そうじゃなくて、お菓子の技術は道具なんだと思う。
極めたい技術だけど、それは誰かに会うためのカード。
好きな事、ずっと続けている人と繋がるためのきっかけ作り。
たぶんね、今はそんな気がしてる。

2015.2.6 モコ

by cafe-mason-jar | 2015-02-06 00:29 | ▼カフェ部


新しいカフェができるまでの日常を日々記録。


by CAFE MASON JAR