人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▼青木貞治 Sadaharu AOKI

▼青木貞治 Sadaharu AOKI_b0349846_18073402.jpg
▼青木貞治 Sadaharu AOKI_b0349846_18083357.jpg
有楽町駅から徒歩5分くらいのところに
サダハル・アオキの店がある。

このパティスリーに入るとき
私は、鳥居をくぐる気持ちにさせられる。
厳かに 敬意を払って 入りたい。

誰の心にも憧れる大切な人がいて
その人の近くに居たいと願う。
その人の日々を感じたいと望む。

才能や情熱や根気強さなどの違いや
そもそも 生まれ持ったもの
持っている運 様々な事が違いすぎて
遠くから ただそっと 一片の情報だけを得て
終わっていく

それでも、
そんな自分だけど、
サダハル・アオキの生き方に
少しでも触れてみたい。
青木貞治が考えたこと 感じたことを
自分も頭のなかで想像してみたい。

会うことのない 巨匠に思いを馳せることが
無意味なことか 意味あることか
それを決めるのは 自分だと思う。

例えば、実際に言葉を一度でも交わすと
会って 食事したり お茶したりする間柄になると
そのあと、どうしたらいいのかなぁ…
なんて 考えてしまう
その人と 私ってなんなんだろう、とか。

興味の矛先、価値観、
積み上げてきた知識、技術が共通しないと
やがて、友とも疎遠になることが多い。
それは 仕方ないことなのかな…。

ふと、そんな事を感じた夜だけれど
私もいい大人なんだから
そろそろ、それを受け入れようと思う。
だからと言って そんなに哀しいことではないし

自分を探して 歩いていく
方向が違っても 歩くことに変わりはないから。
そうやって マイウェイを見つけることが
一番大切なことだと
Sadaharu AOKIに学んだ一日だった。

カフェ部 モコ

by cafe-mason-jar | 2016-02-22 21:37 | ▼カフェ部


新しいカフェができるまでの日常を日々記録。


by CAFE MASON JAR